PINGPONG DESIGN STORE【卓球 Tシャツ 雑貨】blog

卓球に関したオリジナルTシャツやら雑貨やらを取扱っております。
みなさまのPINGPONG LIFEにちょっとした彩りを。NO PINGPONG, NO LIFE!
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SPONSERED 2
SEARCH
LINEスタンプ

LINE-UP
■3STARシリーズ

■shakehandくんシリーズ

■penholderくんシリーズ

■green TABLEシリーズ

PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSERED 1
卓球・ジュニア指導のはなし2-7「リスタート」
0

     

    29年度前半戦が早くも終了しました。

     

    都大会は、シングルスも団体戦も目標としていた相手と戦う所までも辿り着けませんでした。

     

    2回戦を、これまで見てきた中では、かなり安定した内容で3-0勝利し、3回戦に進んだ教え子1号。

    3回戦の相手は、東京を代表する強豪私立その2の選手。

     

    結果は1-3敗退。

     

    しかし、落としたゲームはすべてリードしていたという事。

    特に、1-1で迎えた3ゲーム目は、10-8から。

    1-2で迎えた4ゲーム目は、10-7からの、ゲームポイントを握ってからの逆転負けだったという事。

     

    最終的には負けたのですから、相手の方が上だったという事ですが、やり方。

    そして、その最後の1本のとりかたを教えられなかった痛恨。

     

    試合前に、新しい事をやり過ぎたかもしれません。

     

    難しい・・試合前にやった事が功を奏する場合もあるし、また逆もあります。

    でも学生の公式戦は、毎回が一期一会。指導する側の「失敗した」は許されません。

     

    毎回、何をどうしたら正解だったかは、わかりません。

    いい成績を修めたとすれば成功だったのでしょうが、それは結果論でしかありません。

     

     

    大会終了後、うちひしがれていた私の元に「練習がしたい」と言ってきた教え子1号。

     

    内容的に勝機が充分あった対戦を落とし、立ち直れないで居た私でしたが、負けた自分が一番悔しいはずの教え子に、救われました・・。

     

    その日は地元の花火大会の日。花火を観に行く部員もいる中、教え子1号とその日ミスした課題を、大汗かきながら練習しました。

     

     

    迎えた翌日の団体戦。目標は関東大会進出。

    教え子1号は、1番で出場し、前日やった練習成果を随所にみせ、3-0勝利。

    しかし、チームはまさかの2-3敗退・・・

     

    関東大会までを視野に入れ大会に臨んだチームは、考えもしなかったお昼前に終戦を迎えてしまいました・・

    2年間一緒に戦ってきた3年の先輩達とのお別れは、思いがけずあっさりと訪れました。

     

     

    早くも、中学での部活動ラスト1年に足を踏み入れてしまった教え子1号。

     

    元々もっていたよかった所はそのままに、なおしきれなかった部分・・主にメンタル面を過去最大に本気で注意(ほとんどひっぱたかんくらいの勢いで・・というかまあ軽くひっぱたいたけど)し、本人もやっと本気で自分と向き合う覚悟が見え始めました。

     

    まだ1年あります。この夏をどういう風に過ごすのか。

    今夏は少し自分で考えたり行動したりするようにさせながら、これまでと変わらず見守って行こうと思います。

     

     

     

     

    no pingpong, no life!

     

     

    PINGPONG DESIGN STORE


    にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へにほんブログ村
    卓球 ブログランキングへ  

     

    JUGEMテーマ:卓球

    MIZUNO SHOP [ミズノ公式オンラインショップ] ウエーブメダル5(卓球) ホワイトxネイビーxイエロー 81GA1515

     

     

     


     











    | PINGPONG DESIGN STORE | ジュニア指導奮闘 | - | trackbacks(0) |
    卓球・ジュニア指導のはなし2-6「褒められたね」
    0

       

      やっと少しまともなフォア打ちとバックになってきた教え子1号。ツッツキはまだわかってない模様。

       

      先日は、知り合いの中国人コーチに「ここにいる中で1番フォア打ちがうまい」と、思いがけないお言葉を頂きました。

       

      ちょっとだけ「え。オレより?」とか思ってしまったのはおいといて(笑

       

      なんでしょうか。お墨付きをいただけたようで大変安心・・それ以上に嬉しかったですね、自分の事以上に。

      その場には、他に県代表レベルの選手もいたので。

       

      「教えてる子が、尊敬する人に褒められると、こんなにうれしいのか」という事を初めて知りました。

       

      教え子には、そんな「初めて」の事をたくさん教えてもらっていますing。現在進行形なんでね、まだ。

       

      先日も書いた通り、フォア打ちはもうほんとにとにかくしつこく治してきました。

      その日の1本目からいきなり「だめ。違う。」と止め、練習開始と同時に2人しかいない練習場で険悪な雰囲気になりながらやった事数知れず(笑)今でもちょいちょい治しながら。

       

       

      二人三脚なんだか、何人何脚なんだかわからないけれど、試行錯誤しながら、やっとここまでやってきました。

       

      今週末は、都大会。

      本人には、ギリギリまで練習と調整を。

      こちらは、当日のサポート役として1試合1試合支えられるように準備します。

       

       

      no pingpong, no life!

       

       

      PINGPONG DESIGN STORE


      にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へにほんブログ村
      卓球 ブログランキングへ  

       

      JUGEMテーマ:卓球

      <MIZUNO SHOP [ミズノ公式オンラインショップ] ウエーブドライブ8(卓球) ホワイトxパープルxイエロー 81GA1705

       

       


       











      | PINGPONG DESIGN STORE | ジュニア指導奮闘 | - | trackbacks(0) |
      卓球・へなちょこ試合記録2017第3戦「ラケット今度はへこむ」
      0

         

        すっかり忘却の彼方だし、もはやほとんど自分の練習してないんだけど。
        書く事ないから思い出して、自分の試合記録を。
        3月の試合だって・・。

         

        ■2017第3戦

         

        ◎セミシニア・シングルス

         

        おや、なぜだか第3シードだった模様・・。

         

        ・予選リーグ第1戦

        対(右/ペン/裏/ドライブ攻撃型)

        3(11-9・8-11・12-10・9-11・11-5)2

        汗。負けると思った。思い出した。ラケット折れてから、道具がまだ定まってなかったんだ。ブロック全然出来なかったのを思い出した。

         

        ・予選リーグ第2戦

        対(右/シェーク/裏+1枚/カット主戦型)

        3(11-5・11-3・11-2)0

         

        ・予選リーグ第3戦

        対(右/シェーク/裏+裏/ドライブ豪球型)

        0(10-12・11-13・12-14)3

        涙。全部デュースながら結局1ゲームもとれず。

         

        →2位で決勝トーナメントへ。

         

         

        ・準々決勝

         

        対(左/ペン/裏/ドライブ攻撃型)

        1(7-11・11-9・7-11・8-11)3

        何の因果か、1月の準決勝で対戦中にラケットが折れた超強豪選手と2ヶ月後に再戦。

        そして、今回も試合中にラケットで台の角っこをフルスイングで強打!

        今度はラバーが裂けて、その下のラケットまでくぼみました!!!

         

         

        後からそれで打ちましたが、そこに当たるとイレギュラーするくらい・・

         

        これからまたしばらくラケット&ラバー探しの旅に・・とほほ・

         

        ◎2017対戦成績
        シングルス8勝5敗 .615 ↓

        ダブルス3勝0敗 1.000

         

        no pingpong, no life!

         

         

        PINGPONG DESIGN STORE


        にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へにほんブログ村
        卓球 ブログランキングへ  

         

        JUGEMテーマ:卓球

        MIZUNO SHOP [ミズノ公式オンラインショップ] ウエーブドライブ8(卓球) ホワイトxレッドxシルバー 81GA1705

         

         


         











        | PINGPONG DESIGN STORE | へなちょこ試合記録 | - | trackbacks(0) |
        卓球・ジュニア指導のはなし2-5「次の段階」
        0

           

          先日は、教え子1号・教え子7号・娘2号とともに、遠征。強化練習会に参加。

           

          レベル毎の完全申込試合です。
          申込時に、レベル申請してあるけど、行ってみたら、もうフリーダム状態でしたね。

           


          ◎教え子1号(Aランク)

           

          遠路はるばる連れてったのに・・・入りから全然エンジンがかからない。眠そうに試合すんじゃねぇ。

          Aランク女子のメンバーは結構レベルが高い選手が揃っていて、全日本カデットやら全中やらに出場している選手がほとんど。


          おい、関東以上の大会出てないの、こん中でお前くらいだぞ・・でも問題はそんな事じゃなくて、そんな中で一番テンションが低いのもお前だと言う事・・。格下のお前相手にみんなすごいぞ・・

           

          先日の区大会では、心穏やかに最後まで見る事ができましたが、この日は久しぶりに怒りMAXに。見てる途中でビデオぶん投げて(カバンの上にね)、ベンチから立ち去りました(怒)

           

          途中、ベンチに戻って見るも、そんな全国出場選手達に、競ることは出来るんだけど、中々ゲームがとれません・・。てか必死にやってくれよ、頼むから。

           

           

          で、最後の2試合。やっと集中力があがり、昨年度の全日本カデット代表選手を1人倒しました。フルゲーム12-10。しかもこの選手は全日本カデットでも1勝してる選手です。


          最終戦も、都大会で角シードに入っている選手に、今度は3-0勝利。

           

          遅い・・

           

          でも5月から、ずっと右肩上がりなのはまだ続いている。1つ1つの技術が明らかに改善されてきている。ほぼ毎日見ているのに、良くなってきているのがわかるというのは、かなり急速に力がついているという事かもしれない。普通毎日見ていると、逆に気づきにくいと思うので。そして、治すべき所も明確。都大会までもう2週間を切っているけど、ラケット調整〜練習まで、日刻みでもう予定も組んである。どこまで詰められるか。まわりも必死だから。

           

          これまで惜しいところまで行っても中々勝てなかった「全日本カデット出場」の選手を初めてついに降しました。ついに、そういう段階のレベルの選手達と、戦っていかないといけない中に入ったという事です。次の段階に進みつつあると言えるでしょう。まだまだだけど。あと2歩くらいだね、そういうレベルの選手達と勝ったり負けたりするようになれるには。

           

          □2019年度通算 27勝15敗 .642 ↓

           


          ◎娘2号(Cランク)

           

          先日の小学生大会で、少しだけ成長しました。大会後のクラブチーム練習を見ていて「お?少し変わった?」と感じました。それまで負けていた同じクラブチームの子にも勝利。やはり、試合でこどもは大きく成長するようです。

           

          自分の現役時代思い返しても、自分は全然成長した記憶ないけど(笑)


          そして、娘2号が隠れた才能を発揮。「自分が勝てそうな選手を見つけ、そして見つけるとダッシュで試合を申しこむ」(笑)

          この日、娘2号は、一緒に出たどの子よりも多くの試合数をこなしました。計11試合!そして通算8勝3敗!
          強豪クラブの選手や、これはこの先強くなるなて子を、ばったばったと倒していきました(笑)

           

          まあ、娘2号の場合は、内容より結果が欲しいタイミングなので、これはこれでよしとしました。
          あんま厳しい事言ってると、すぐ「もう試合出ない」とか言い出しかねないので(笑)
          ここが、自分の子の難しいところです・・他の教え子とかにはもっと厳しく「じゃあ出んな」て言えるんだけど・・

           

          □2019年度通算 17勝14敗 .548 ↑

           


          ◎教え子7号(Cランク)

           

          まだバンビクラスですが、この日のCランクの中で行けば、男女あわせても上から数えられるくらいの位置でした。
          能力的にはあると思うんだけど、まだ球に厳しさがないかな。

          女子でしかも低学年だと、どうしてもピッチ卓球になりがちだし、もちろんそれに対応していかないといけません。
          ですが、教え子7号は現時点から「回転」を意識した卓球をしています(してるかな?・・・)

          もう少しすると、途端に勝ち出す気がします。多分。
          まだ経験が不足しています。

           

          みんな同時に試合していたので、あまりきちんとアドバイス出来なかったのですが、1試合だけ。
          見に行ったらすでに0-2となっていた所で、1つだけアドバイスしたらゲームを取り返し、それの延長線上のアドバイスを1つプラスしたら、その次のゲームも取り返し、そのまま逆転で勝ちました。
          その相手戦型とやる時の「セオリーの1つ」なのですが、知っているか知らないか、もしくは「言ってくれる人がいるかいないか」それだけで、子供の試合、そして経験値は大きく変わるんだな、と思いました。

           

          実行できるのはすごいけど。うちの娘だと「やってもダメだった!」とか言って、逆ギレされそうだ・・(笑


          という訳で、三者三様。それぞれに「次の段階に進んだかな?」と思えた1日でした。

           


          no pingpong, no life!

           

          PINGPONG DESIGN STORE


          にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へにほんブログ村
          卓球 ブログランキングへ  

           

          JUGEMテーマ:卓球

          MIZUNO SHOP [ミズノ公式オンラインショップ] ウエーブドライブZ(卓球) ブルーxイエローxブルー 81GA1600

           

           


           











          | PINGPONG DESIGN STORE | ジュニア指導奮闘 | - | trackbacks(0) |
          ジュニア指導のはなし~season2~ その4
          0

             

            小中学生大会それぞれの結果

             

            ■教え子6号

            中体連夏季区大会。

            中学から卓球を始め、卓球部に入った頃に少し相手をし、半年後にまた相手をし始めました。

            週1〜2回程度のお相手ですが、他にも卓球教室に通い、ちょっとずつだけどうまくなってきました。

            強いボールも打てるようになってきた。

             

            これまで運動した事ないといい、ちょっと多球しただけで「はぁはぁ」言っていましたが、合宿でもねをあげずに頑張りました。

            トレーニングすると出来なさすぎてびっくりする事もあるけど(笑)、決して手を抜かない所に感心します。

             

            3回戦では、なぜか何度も当たる、16シードの他校の3年生エースを降して、自身初の4回戦進出。

            都大会代表決定トーナメントまで進むもあと1歩。サーブがよろしくない。サーブがよくなればもう1つ上まで行ける。

             

             

            ■教え子7号

            小学生大会。

            試合後、遊びに行った公園での方が元気だったけど(笑)

            じっと目を見てアドバイスを聞くのが印象的。

             

            初優勝でとても喜んでいました。

             

            これまで教わってきた人や練習してくれた人みんなのおかげという事を忘れずに。

             

             

            ■娘2号

            小学生大会。

             

            目標としていた「4勝」を達成するも「うれしい気持ちより悔しい気持ちの方が大きい」などと、どっかのアスリートのようなお言葉。そうね、1試合10-6のマッチポイントから大逆転負けしたのがあったからね。あれ勝ててれば3位入賞だったし。

             

            とりあえず、サーブをどうにかしましょう・・。

             

             

             

            ■娘1号

            中体連夏季区大会。

            卓球の方はいいや(笑)。2回戦勝って3回戦で、半年前にフルゲームの末に負けた選手と再戦も、この日は0-3で完敗。この半年間の卓球にかける気持ちの差が出ました。

            この相手の子。1度自分とこに練習来て半日一緒に練習参加した事あったのですが、帰り際に「今日やった練習メニュー全部教えてください」て来て、ノートに全部書いて帰りました。そういう子には、うまくなって欲しいですよね。自分の子がどうこうおいといて。

             

            娘1号は、目標にしてたテストではちゃんと成績が少し上がったようなので、合格です。

            数学で90点以上なんて、オレにはとれません(笑)

             

             

            というわけで、実力・実績ともになしの素人コーチの現チームメンバーは、全員がほぼ目標達成できました。

            よかったね。てかコーチってよりコーディネーターぽいですけどね。

             

            土砂降りの中、必勝祈願に行った甲斐がありました。

             

             

             

            週末は、また試合です。教え子1号・7号と娘2号連れて埼玉へ。

             

             

             

             

            no pingpong, no life!

             

             

            PINGPONG DESIGN STORE


            にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へにほんブログ村
            卓球 ブログランキングへ  

             

            JUGEMテーマ:卓球

            MIZUNO SHOP [ミズノ公式オンラインショップ] カバンビスターZ(卓球) レッドxホワイトxブラック 81GA1670

             

             


             











            | PINGPONG DESIGN STORE | ジュニア指導奮闘 | - | trackbacks(0) |
            <new | top | old>